ブログトップ

あらいぶきっちん

otofu.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月連休のお知らせ


満開だった桜もだいぶん散ってしまいましたね。

今年は寒かったおかげで長く楽しめたようですが
寒いおかげであまり“春”を実感できずにいます…

ポカポカの春日和よ早くこ~い


さて今年も下記の日程で5月のお休みを頂きます。

どうぞよろしくお願いします。



5月1日(土)~5月8日(土)休業
5月9日(日)朝9時より通常営業です

[PR]
by alive-kitchen | 2010-04-19 02:50 | お知らせ

冷や汗(-_-;)

毎度!YOHEIです。

いやー今朝はほんま焦りました!豆腐が出荷できないかもしれないという危機に陥りました。
どういうことかと申しますと

お豆腐をパックする包装機のベルト部分が動かなくなってしまったのです。

ほんとそれは突然やってきました。

いつもと同じように作業は進んで最初豆乳をパックするのですがその時は何も異常なくパックを終え、次っはスタッフのNくんが出勤してくるまではしばらく停止状態でした。
出勤して先に厚揚げを揚げ終えたNくんにパックをやってもらおうと思ったところ

N「YOHEIさんパックできません」
Y「えっ、さっき動いたで。」
N「ベルト部分が動かないです」
Y「マジで!」

一時製造ストップです。
自分の持っているたいしてない知識、能力を振り絞ってあれこれやってみましたが、うんともすんともいわず。

「やばい、パックできひんかったら出荷できひんやん」

豆腐は出来上がっていて、あとはパックして冷却して出荷となるのです。
この時、時間は朝3時、配達時間を考えるとちんたらしている猶予はありません。

とりあえず設備業者に祈るようなおもいで電話。この時間電話つながるだろうか?
つながらなければジエンド・・・・・・・・・・・・

「はい○○です」

ここからはとんとん拍子に進んでいき原因はヒューズであることが判明。
予備のヒューズがなくて少し焦りましたが、とんだヒューズをアルミホイルで包んで差し込み直流でつなぎました。

さあいざ電源O----N!!!
「ウィーン、ウィーン、ウィーン」

「動いたー!」ほんま九死に一生得た気分でした。このとき朝4時。なんとか製造を再開して出荷には間に合いました。

今までも何度かトラブルはありましたが今日程焦ったことはありません。

ほんま日頃の機械、設備のメンテナンスをもっとしっかりやらないとと思う今日この頃でした。
(別に普段やってないわけではありませんよ)
[PR]
by alive-kitchen | 2010-04-14 20:42

随心院お休みしてしまいましたm(__)m

 更新ご無沙汰しておりました。四月に入って初めての更新になります。

まずは皆様にお詫びしなければなりません。4月3日出店予定だった随心院手づくり市をお休みしてしまいました。
理由はと申しますと・・・・・・・・

我が愛車BUSくんが前日の配達途中にクラッチの調子が悪くなり、というか入らなくなってしまいまして大阪の主治医(車屋)に入院しなければならなくなりましたので突然のキャンセルとなったわけであります。
いつもあらいぶきっちんのお豆腐を楽しみにして来てくださるお客様、出店予定チラシやブログを見て来てくださったお客様、大変申し訳ありませんでしたm(__)m
今後も随心院は出店していきますので宜しくお願い致します。

ただこのBUSくん、突然機嫌が悪くなるので困った奴です(笑)
本日入院生活も終り元気にお店に戻ってきました!ただ修理費で諭吉がたくさん飛んでいきました(T_T)
修理代分手づくり市の売り上げで取り戻さなければ(笑)
c0200330_19334322.jpg



今週の大津百町市は出店いたしますのでこちらも是非宜しくお願い致します!

今回はあらいぶきっちんのお豆腐を使って頂いているお店が初出店いたします。
琵琶湖ホール横に去年の春にオープンしたお店で「なぎさWARMS」さんです。
あらいぶきっちんは去年の夏頃からお付き合いさせて頂いてるのですが、とにかく安心、安全の食材を使い動物性の食材は使わず植物性の食材のみを使用するマクロビオティックを実践されているお店です。
そのお店が今回百町市でマクロビ弁当を販売される予定です。自分のお昼ご飯はもう決まりました(笑)

お店も4月からメニューを一新されたみたいですので是非一度お立ち寄りくださいませ。
お店ホームページです。

http://www.warm-s.com/


YOHEI
[PR]
by alive-kitchen | 2010-04-12 20:00