人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あらいぶきっちん

otofu.exblog.jp

農工舎圃場見学

毎度!!半年ぶりにブログを書きます!

ほんま月日が経つのは早いもので、もう少しゆるりと時間が流れてくれへんもんですかな~。

さて、先日滋賀県長浜の農工舎中川さんの今年の作柄状況を確認すべく大豆畑に行ってまいりました。

農工舎圃場見学_c0200330_19201676.jpg
農工舎圃場見学_c0200330_19203259.jpg


去年は梅雨明けが大幅に遅れたのと、雨の影響で去年の今頃は生育不足でまだ鞘もちらほら着き始めた感じで、結局収穫時も生育不足のまま収穫となり質、量、共に良くありませんでした・・・・・・・

今年は・・・・・・・・

農工舎圃場見学_c0200330_19294983.jpg
農工舎圃場見学_c0200330_1930238.jpg


去年と違い、順調にすくすく成長しております!鞘もたくさん着いてました!

今年はこのまま順調に育ってくれれば・・・・・期待大です!!!!!!

ほんと毎年沢山の大豆を作って頂いてる中川さんには感謝の限りです!

農薬、化学肥料を使わず、天気と土のエネルギーで大豆を育てていくには、たいへんな苦労があると思います。
畑の大豆は雑草が生い茂り、葉っぱも虫に食われてますがやはり土壌が良いので雑草や虫に負けない立派な大豆が育ちます。

いろいろ言いたいことがありますが今日はここまで!

また収穫時にもお邪魔したいと思っていますのでまたその時の様子はブログでアップしたいと思います。

追伸

ほんますみませんでしたm(__)m
半年も書かずに・・・・・・・
色んなイベントに出店するようになってお客様とたくさん触れ合う機会の中でブログを見ている人が結構いるんだなと思いました。
ので、これからまたちょくちょく書いていきたいと思いますので宜しくお願いします!


YOHEI
by alive-kitchen | 2010-10-11 20:02
<< 三重オーガニックマーケット 10月のイベント出店のお知らせ >>