人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あらいぶきっちん

otofu.exblog.jp

海人商会

海人商会_c0200330_18384990.jpg
今回は隔週の火曜日あらいぶきっちんに三重県の伊勢志摩から来られる海人商会(お魚の移動販売)のご紹介です。
海人商会の店主玉川さんは毎朝とれたてピチピチの旬の魚達を市場で仕入れて関西を中心に周っておられます。
ホントここのお魚は新鮮でお造りなんかでいただくとスーパーで買ったようなお造りなんか論外、高級デパートで売っている値段の高いお造りなんかよりも断然おいしいです。
我が家ではお魚屋さんが来る日を玉ちゃんの日と呼んで毎回今日はどんなお魚かもうほんと楽しみで仕方ありません!
海人商会_c0200330_191859.jpg


前回来られた時の新鮮な魚達です!
海人商会_c0200330_19153476.jpg











海人商会_c0200330_19163952.jpg















海人商会_c0200330_19172585.jpg





あじにグレそしてひらめです。あじは塩焼き、グレは煮つけ、ひらめはお造りで、特にひらめの造りは身はモッチモチで甘みがあってもう絶品です!!!
あと自家製で加工されたあじやシイラのフライネタやまぐろの醤油漬けなど他にもたくさんあります。材料も有機の醤油や国産のパン粉などこだわっておられます。


海人商会_c0200330_19343325.jpg
自家製のものでおすすめなのが隣の写真の漬けマグロです。これに片栗粉をつけて揚げるだけなのですがもうほんま抜群にうまいです。ポイントは味付けなんですが、ビールにもいけるしごはんのおかづにもいけます。ビールはすすむしごはんは何杯でもいけます(笑)









ただ一つ問題がありまして、隔週の火曜日に来られるのですが朝から色んな場所に行かれておいしいお魚を皆さんに提供されておられるので、あらいぶきっちんにいつ来られるかという正確な時間がわからないことです。だいたいいつも16時ぐらいなんですがもっと遅くなる時もありますしその逆もあります。あらいぶきっちんでは玉川さんのおいしいお魚を皆さんに食べてもらいたいので毎月、月はじめに発行するあらいぶきっちんニュースのカレンダー表にお魚屋さんが来る日に魚のマークを付けてます。それとどうしても玉川さんのお魚が食べたいというお客さんには来られた時にお知らせするお電話サービスもさせてもらってます。詳細はお店の店員にお聞きくださいませ。
次回は来週の9日に来られます、是非一度海人のお魚を食べてみてください!!!!!!
最後に店主玉川の華麗な包丁さばきです!
海人商会_c0200330_2013525.jpg


                                           YOHEI
by alive-kitchen | 2010-03-02 20:13
<< イベント、出店情報 大津百町市 >>